忍者ブログ
* チワワのアクセル一家日記 *

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



逞しく暴れん坊だったアクセルも、もうすっかりオジサン。
いつの間にか、かあちゃんの年代を通り越している。

そして年と共に、それなりに衰えも出てくる。

関節であるとか、腎臓であるとか。そのために、処方食や
お薬、サプリメントなど、必要なものが増えてきて、人間の
年寄りと変わらない。

毎月の定期健診は若いときから続けているけど、最近では
血液検査や精密検査と言ったこともやっている。

人間と違って、犬には何を注意しなさいと言ったところで
理解しないから、飼い主がフォローしてあげるしかない。


そんな日々のケアーで、目に見えて体調が悪くなると言う
ことは無いけれども、オッサンになってから、てんかんの
発作を起こすようになり、これには困りものだ。

お薬も使うけど、こればかりは起きるときは起きるのだ。


アクセルの場合は、夜から早朝にかけてが多い。
何らかで興奮してきて、その興奮が続くときはヤバい。

また或いはストレスや疲れがあるときには、そこらで寝て
いたのに、起きた途端にひきつけることもある。

精神的にプレッシャーが生じるようなことは、発作の引き
金になりがちで、我が家のヨッパライに絡まれたときも、
寝起きてんかんを起こしがち。
(犬なりにヨッパライには気を使ってるのだ・・・可哀想に)

更には季節の変わり目、とくに湿気の多いときは起きやすい。
つまり正に今頃は、要注意なのだ。


そんなわけで、湿気の多い日には、除湿機を運転する。
・・・こっちは乾いて困るんだけど。(汗)

そして興奮してきたら、とりあえずおやつで誤魔化す。
後を引かないように、ビスケットをあげたら後は無視する。

またゆっくり落ち着いて休めることも大事なので、興奮が
どうしても治まらないようなときは、諦めて電灯を消し、
一緒に就寝する。


とまぁ、こんな具合である。

人間もストレスや気候で体調を崩したり、なんらかの発作に
苦しむことがあるけど、犬も同じだと知らされた。
ただ人と違うのは、自ら予防する術を知らないこと。
だから、とにかく日頃からちゃんと見ていてあげることが
大切なんだと思う。

とにかくオッサンは、やっかいなのだ。
と、これを書いている背後から、目を覚まして邪魔しに来た



iconiconiconiconiconicon
Virbac犬 D.A.P リキッドHilton Herbs ソリューションベテランiconBach Flower レスキューレメディiconHilton Herbs トランキリティサポートicon
PR
アクセル一家
最新コメント
[05/21 セロリー婦人]
[03/17 セロリー婦人]
[02/14 なお]
[02/14 セロリー婦人]
[02/14 pimama]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:まあじょ
HP:Maziora*Marjo
性別:非公開
ペットと泊まれる宿
俺たちの高原・ペットと泊まれる宿


ペットと一緒に泊まれる宿

買物便利帳
Micro Ad
meromero
Blog Pet
Harbot
かあちゃんの楽天

バーコード
edita
edita.jp【エディタ】
Yahoo!ログール
親戚犬ブログロール
登録サイト



チワワについてのブログを表示する.
車山についてのブログを表示する.
白樺湖についてのブログを表示する.

ブログ検索エンジン
あし@
忍者ブログ [PR]